So-net無料ブログ作成

タイ国ナラチワ県バラの森におけるズグロサイチョウの繁殖 [原著]

Karapan et al. (2015) Observations on the breeding biology of Wrinkled Hornbill Aceros corrugatus Temminck, 1832 in Bala forest, Narathiwat, Thailand. Malayan Nature Journal 67:184-188.
http://www.mnj.my/index.php/mnj/article/view/185

タイでポスドクをしていた頃に滞在していたタイ国ナラチワ県バラ野生生物保護区では、時折、ズグロサイチョウを見ることができたが、しばらく繁殖記録は途絶えていた。この論文では、2012年の繁殖期にズグロサイチョウの営巣木をのべ504時間観察して、運び込まれたエサなどの食性を調べている。2005年の南アフリカで開催されたサイチョウ会議の際にポスター発表では情報が出ていたけど、こういった繁殖生態の観察例としては初報告らしい。

バラの宿舎近くの森で営巣していたズグロサイチョウのオスは時々、宿舎の近くにやってきていたので、よく見ていたけど、タイではかなりレアな鳥。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。