So-net無料ブログ作成

イチジクを食べる脊椎動物のまとめ [総説]

Shanahan et al. (2001). Fig-eating by vertebrate frugivores: A global review. Biological Reviews 76:529-572.

筆頭著者はもともとサラワクのランビル国立公園でイチジクを利用する動物相を研究していた人。この総説は2001年に発表されたのだけど、Appendixに掲載されていたイチジク種毎の利用動物相と動物種毎の利用イチジク種のリストが膨大すぎて、著者の管理するHPのみ公開されていた。

その後、しばらくしてサイトが無くなって、肝心のリストをチェックすることができなかったのだけど、最近、復活したので、忘れないようにメモ。

サイトはこちら。元論文のPDFファイルもダウンロードできます。
http://figfrugivory.wordpress.com/

よくここまで集めているなと驚きます。PDF化されていない私の修士論文まで引用しています。当時、生態学研究センターにいたRhett Harrisonさん経由で、修士論文を一部、送付したっけ。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。